Jubilee-handmade


Jubilee(ジュビリー)のハンドメイド作品集
by jubilee-handmade
プロフィールを見る
画像一覧

スクエアスモックチュニック

f0201412_12264363.jpg


右のブラウスの丈をのばしてチュニックに。

なかなかお目にかかれない色目のブルーのチエック。

そでのレースをリネンと同色にしてみました。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-11-10 12:28

スクエアスモックブラウス。

f0201412_9311118.jpg
f0201412_931140.jpg


今度はさらに着丈を短くしてブラウス丈に。

起毛リネンとリバーシブルツイル、どちらもふんわりふっくらで
あたたか〜。

綿麻のレース糸でモチーフを編んでアクセントに。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-10-26 09:33

スクエアスモックチュニック

f0201412_10545360.jpg
f0201412_10544217.jpg


右のワンピースのパターンに若干修正を加えました。

秋冬の重ね着をしやすいように袖ぐりをすこし下げて
袖丈もプラス5cm。

チュニック丈はポケットなしで。

リバティタナローンでかろやかに。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-10-23 10:58

スクエアネックスモック

f0201412_1095211.jpg
f0201412_1094136.jpg


スクエアネックのパターンをひいたのははじめて。

大人用のスクエアネックの服を縫うのもはじめて。
(こども服では12年くらい前に姪にワンピ縫ってあげたけど・・・・。)

そのくらい、私の中に今まではスクエアネックという選択肢がなかったんです。

昔からスモックタイプのチュニックやワンピが大好きなのですが、
最近は襟ぐりにギャザーの寄ったスモックは
私の年では少し甘過ぎる気がしてきて・・・・。

でもスモックは着たいので、スクエアネックにしてオトナっぽさを出してみました。

着丈100cmのワンピース。

ポケットも下側にギャザーをよせて、
スモックのフンワリ感になじむようにしてみました。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-10-18 10:20

フリルシャツチュニック

f0201412_16324999.jpg
f0201412_16323849.jpg


リバーシブルのコットンツイルチェックでフリルシャツを。

ふんわりと起毛したあたたかな布でこれからの季節にぴったり。

綿麻のダンガリーで襟、前立てフリルポケットを。

フリルも2重にしたのでボリュームがでました。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-10-01 16:36

クレリックシャツ

f0201412_1705447.jpg
f0201412_1704554.jpg


マリンブルーのストライプのコットンでクレリックシャツを意識した
7分袖のブラウス。

マリンブルーのリネンでティアードスカートも。
以前のマドラスチェックのスカートと同じカタチですが
丈を7cmほど長くして少しおとなのラインに。

110cmの生地幅いっぱいに前後ともスカート幅をとってあるので
ふんわりボリュームのあるラインに。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-09-15 17:07

いちご水のブラウス

f0201412_1126227.jpg


いちご水いろのきれいなコットンシャンブレー。
少しパープルがかったおとなのピンク。

薄地なのでたーっぷりギャザーを入れました。
ロングパンツと合わせたかったので着丈は短くしました。


襟はクラシカルなデザインに。

かるーい着用感で着心地もとってもラクです。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-09-13 11:34

チェックブラウス

f0201412_11193850.jpg



右の記事のスカートと同じ記事でブラウスも縫いました。

白のブラウスと同じパターンですが、
そでをパフスリーブにしてあります。

チェックでシャツ袖だとスポーティな感じになりそうだったので・・・・

ブラウスとスカートをセットアップにしておくと
コーディネイトの幅がひろがります。

シャツは単品でハーフパンツとも合わせて着たいな。。。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-09-13 11:25

ブラウス&スカート

f0201412_22243164.jpg
f0201412_22242214.jpg
f0201412_22241039.jpg



ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいました。。。。

その間何も作っていなかった、というわけでなく、、、、

最近なんとなくトラッドに惹かれていて、
きちんとした襟付きのブラウスとスカートがつくりたくなったのです。
サイズもジャストフィットサイズで。

ブラウスの試作をくりかえしていました。

がちがちのトラッドでもなくて、ナチュラル素材で、
ちょこっとギャザーも加えて
プチトラッドという感じ。

袖山に多めにギャザーを入れて立体感をだしました。

スカートは2段ティアードで、かなりたっぷりとギャザーがはいっていますが
しなやかな薄手の布なのですっきり仕上がりました。

ブラウスは刺繍の入ったスラブローン。

スカートはパープル系のマドラスチェック。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-09-10 22:37

フラットカラーワンピース

f0201412_16321621.jpg
f0201412_1632153.jpg



フラットカラー、大きめくるみボタンがクラシカルな印象のワンピース。

私はパターンは自己流で製図しているので、襟つきのものなどは
何度か試作してパターンを完成させるのですが、
このワンピースは一回で思った通りのラインが出せて大感激!

上質なリネンシャンブレーで。
よそいきにもなりそうな1着が出来上がりました。
[PR]
# by jubilee-handmade | 2010-07-08 16:41

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧